オーナーの皆様へ
(株)リブプラスでは、賃貸アパート、テナントの入居者斡旋からアパート管理まで、家主様のお手伝いを幅広くさせていただいております。
具体的な入居者斡旋方法と、アパート管理の内容についてご案内させていただきます。ご不明の点、ご相談等ございましたら、担当者までお気軽にお問い合わせください。
また、土地の売却・活用についてもお気軽にお問い合わせください。
一般賃貸住宅一括借上
賃貸住宅オーナーの賃貸経営に確かな安心を
賃貸住宅オーナーの「安定したアパート経営、マンション経営を実現したい」という思いにお応えして、日本管理センターではアパート・マンションを1棟まるごと借上げる、一括借上をご提供しています。
新築物件以外にも、既存物件の借上げも承ります。お預かりした物件は、プロパティマネジメント事業部が経営を代行し、賃貸住宅オーナー収益の最大化を追求しています。また、日本管理センターが一括借上するアパート・マンションは全国47都道府県に所在します。
このようなことでお悩みではありませんか?
空室の増加
所有賃貸物件の空室の増加から収入減による不安
借上げ条件の減額
度重なる減額交渉で今後の返済の不安
賃貸経営の不安
●建物維持コストの増加 ●近隣市場の変化 ●借入金返済の不安
自主管理の不安
入居募集、入居者対応、賃料回収、退去精算などの管理業務の継続不安
このようなオーナーのお悩みを解決をします。
サブリース(一括借上げ)による、アパート・マンション経営(賃貸経営)代行からリフォーム、不動産売却まで賃貸住宅に関わる全てサービスを提供しています。
日本全国、約1,300社の不動産・建築・リフォームパートナーと共に地域密着のサービスを提供しています。
アパートオーナー様への(株)リブプラスからのご提案
広告の掲載
当社独自の広告媒体への掲載(管理物件のみ)
家賃の見直し・リフォーム
アパート全体の収支の見直し
保険各種
日本少額短期保険株式会社
入居者斡旋について
(株)リブプラスでは、下記の斡旋方法にて幅広く入居募集をしております。
また、弊社ではアパート等を探しているお客様の立場にも立ち、できるだけ多くのお客様に足を運んでいただけるよう、平日は10時から18時まで、また土・祝日も営業いたしております。(土・祝日は10時から17時まで)
(定休日:毎週水曜日・日曜日)
斡旋方法
①新聞広告・弊社ホームページにて物件を掲載・紹介
②同業他社様への空室情報の提供
弊社に直接アパートを探しに来られたお客様のみならず、より多くのお客様にアパートのご紹介ができるよう、弊社では同業他社様へも毎週空室情報をFAXでお知らせしております。
さらに…
管理業務のご契約をいただいた物件については、弊社のシステムにより斡旋に力を入れさせていただいております。
一般的に他の不動産業者様に自社管理アパートを斡旋していただいた場合、入居者からいただく仲介手数料は2社の間で折半されますが、(株)リブプラスでは、場合によって、仲介手数料を0円~10,500円のみを契約書類作成や入居手続きの手数料としていただき、残額は全て斡旋して頂いた業者様へ差し上げております。
このシステムにより、同業他社様からの問い合わせも増え、より幅広い入居斡旋を行っております。
賃貸アパート・テナントの空室がございましたら、ぜひ(株)リブプラスまでご一報ください!
アパート管理業務について
アパート管理には意外と細かい事務処理等がつきものです。
また、家賃管理の為、銀行へ行ったり、入退去の立会い、破損箇所の修繕の立会いと、お時間をとられることも多々あることかと思います。
(株)リブプラスでは、管理委託業務のご契約をいただく事により、家主様が様々なアパート管理の煩わしさや心配事から解消されるよう、お役に立てればと考えております。
また、弊社の管理業務システムにより、入居者にとってもより便利で快適な生活が送られれば、という考えのもと、お手伝いをさせていただいております。
アパート管理を委託するメリットとは?
家賃管理 | ①従来のように、入居者からの家賃振込状況を毎月通帳管理する必要がありません。 毎月指定日に滞納者分の家賃も含め、弊社より一括して家賃等が振り込まれますので、 滞納者の心配も無用です。 ②入居者からの家賃は、毎月指定日に自動引落しにより弊社口座に引き落とされます。 銀行に家賃を振込に行く手間が省けますので、入居者にとっても大きなメリットとなります。 |
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入居時 | 契約書類の作成、入居に関する全ての手続きをいたします。 (電気・ガス・水道・車庫証明・鍵引渡し・保険加入等) 入居立会い等でお時間を取られる事はありません。 |
入居中 | ①アパート管理につきものの、各種トラブル(水漏れ・騒音・故障等)の受付け、 対処をいたしますので、入居者にとっても安心です。(定休日:毎週水曜日・日曜日) ②ご希望により定期的に清掃業者による清掃を行います。(別途実費必要) |
退去時 | ①退去の立会い、ハウスクリーニング、破損箇所修繕の手配をいたします。 退去の立会い等で、家主様の貴重なお時間がとられる事はありません。 ②敷金の清算を行い、弊社から退去者に残金を返還いたします。 |
その他 | 毎月弊社より、定期ご報告として明細書を送付をいたしますので、 家賃・共益費の収支状況が一目でお分かりいただけます。 また、確定申告の際には、1年間の家賃支払清算書を送付いたします。 |
※管理手数料として毎月家賃(空白分は除く)の5%が必要となります。
(株)リブプラスがご提案する新しい管理システム
通常の不動産会社では、入居時に敷金2ヶ月分礼金1ヶ月となっておりますが、(株)リブプラスでは、敷金0ヶ月礼金2ヶ月というシステムをご提案させて頂いております。
入居時メリット
(通常の不動産の場合)
敷金2ヶ月分・礼金1ヶ月分→家賃3か月分
((株)リブプラスの場合)
敷金0ヶ月分・礼金2ヶ月分→家賃2ヶ月分
差額家賃1ヶ月分
※通常の敷金3ヶ月礼金1ヶ月より、敷金0ヶ月の方が入居者の初期総額が抑えられます。
退去時メリット
・敷金→0ヶ月
・礼金→入居時にオーナー様より退去清算金としてお預かりし、退去時に清算してオーナー様へ返還いたします。
※最近の判例上、敷金による退去清算ではオーナー様の負担が大きいと考えられますので、あくまで入居者の方に実費精算して頂きます。
家賃滞納保証付 賃貸借管理委託業務
(株)リブプラスが煩わしいアパート管理業務全般をお手伝いさせて頂きます。
万一賃料の滞納が生じても、当社が責任を持って保証する家賃滞納保証付です。
管理委託業務内容
入居者募集 | 空室の入居者募集と人物の選定 |
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契約の代行 | 賃貸借契約業務の代行 ・契約書類の作成、契約の締結 ・入居者の住宅総合保険への加入 |
入退去管理 | ・鍵の受け渡し ・退去立会い ・入退居時の破損箇所確認 ・破損箇所修繕の見積、工場の手配、修繕の確認 ・退去時の清掃の手配 ・敷金の清算及び返還 |
集金業務 | 家賃・共益費・駐車料等の集金 ・自動引落による家賃等の集金業務の代行 ・滞納分家賃は当社が責任を持って保証(家賃滞納保証) ・家賃滞納者への連絡、集金業務代行 ・家主様への家賃一括振込(管理料は差し引かせて頂きます) 共益費の管理 ・共用部分の電気・水道料、その他共用設備等の維持管理費の支払い代行(実費精算)と明細書の送付 |
定期報告 | 明細書等の送付・その他必要事項の報告 ・毎月の家賃一括振込時に明細書を送付 ・敷金清算後、明細書の送付 ・入居者からの連絡、要望事項等の報告 |
入居者管理 | ・入居者からのクレーム処理 ・住宅総合保険の加入と更新手続き ・車庫証明の発行 |
その他 | 建物・設備の巡回 ・異常時は家主様へ報告・改善提案 ご要望により各種業務をおこないます(要 実費費用) ・清掃業者による建物共用部分の定期清掃 ・ゴミステーションの管理 (ゴミ全般または不燃物のみの収集を業者へ委託) |
※管理手数料として毎月家賃(空室分は除く)の5%が必要となります。